· 

PoweShell を使って画像の更新日付を変更する

 PoweShell 7.2 の場合基本的にインタープリター形式で動作するのか、使用する関数定義を使う場所より後に書くとそのような関数はないと言うエラーが出て駄目でした。関数などは前に書いてその制御部分を後に持ってきて正しく動作しました。

 

ここからプログラムの説明です。

SNSなどに画像を投稿する際場合によっては意図的に画像の更新日付を変更して順序を入れ替えたい場合があります。それに対応するように作成しました。

 

一度に投稿したい画像を Up0 と言うフォルダーに入れておいて、投稿時に日時を古くしたい画像から順に選んで一枚ずつ処理します。

結果は Upload と言うフォルダーに入ります。これはGoogleドライブになっています。

 

日付変更と同時に、フォトを利用してトリミングなどもできるようにしました。付加機能です。使うか使わないかは1枚の画像ごとに選択できます。


処理手順を順番にお見せした画像です。

複数枚の画像を処理する場合はこれを繰り返します。

入力するのは最初に一度 変更したい日付と時間です。

あとは自動でします。

一枚終了すると続けるか終了するのか尋ねられますので続けるときは何も入力せずに[Enter]、終了する場合は「y」と入力して[Enter]。